第67回全九州学生剣道大会 第37回全九州女子学生剣道大会

11月1日、福岡県久留米アリーナにて、上記大会が行われました。
本大会は新型コロナウイルスの影響により、例年9月に行われる全国予選の代替大会となりました。
<結果>
男子A 第3位
一回戦 対日経大 2(4)-1(2)
二回戦 対大分大 3(4)-0(1)
三回戦 対福教大A 2(3)-1(1)
準決勝 対鹿体大 1(4)-2(4)

男子B 二回戦敗退
一回戦 対長崎大B 2(2)-1(1)
二回戦 対九共大B 0(0)-3(3)

女子A 三回戦敗退(ベスト8)
一回戦 対鹿児島大 1(2)-0(0)
二回戦 対九女大A 1(1)-0(0)
三回戦 対別府大B 1(1)-1(1) 代表戦により敗退

女子B 二回戦敗退
一回戦 対大分大 3(4)-0(0)
二回戦 西南学院大B 0(0)-1(1)

今回は、新型コロナウイルスの影響により、今年度唯一の公式戦となり、無観客での開催、面マスク及びシールドを着用しての試合など、例年に比べて特殊な形での大会となりました。
さらに、稽古量も少なく、限られた時間の中で十分な稽古はできませんでしたが、各自体調管理を徹底し、それぞれのチームで目標を掲げ、その目標を達成するために日々の稽古に励みました。
また、3年生以下で出場する初めての大会でもあり、今まで先輩方がどのようにしてチームを引っ張って下さっていたのか、チームを良くするためにはどのようなことが必要なのかを学ぶこともできました。
結果は上記の通りですが、各チームまた、個人個人で反省点、課題を見つけることができたと思います。
今回得た反省点、課題をそれぞれが改善し、これからの稽古に取り組んでいきたいと思います。