韓国遠征

新年あけましておめでとうございます。
志學館大学剣道部は、本年も「日本一」という目標を達成するために日々の稽古に励んでまいります。昨年同様皆様のご理解、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

年が明けた1月5日~8日の4日間、韓国にあります全羅北道にて、湖原大学、益山高校、全羅北道剣道会、タイの剣道部の方々と国際交流を行いました。
初めて海外に行く学生も多く、日本とは違った韓国独自の文化にも触れることができ、とても貴重な体験をさせて頂いたと思います。
また、韓国の方々の剣道に対する姿勢等自分たちが見習わなければならないことがたくさんありました。今年度の主要公式戦は終了しましたが、日々の稽古やローカル大会等で、今回学んだ点を活かし、来年度に向けて更にステップアップしていきたいと思います。
今回の遠征に際して、様々なご準備をしていただきました全羅北道の先生方、学生の皆様、通訳の方、本当にお世話になりました。